2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

えっと、あの、その。

一応私は大丈夫です。悲しいことは悲しいしふと涙がこぼれますけど、…説明しづらいな。

風向計について。

「灯台下暗し」という言葉があるけれども、この日記のタイトルに「風向計」と名づけている割には、あまり私自身には「風向計」に対する配慮がなかった…という呼び方もおかしいのだけれど。「風向計」と名づけた事情は簡単に昨日の日記とプロフィールに書いて…

突然の

そろそろ眠ろうとしていた矢先に寝耳に水のごとく突然に飛び込んできたショックな知らせに愕然とし、全身の力が抜ける思いがする。涙があふれて止まらない。私は大丈夫です。泣いている場合じゃない。私を生きます。

その他

その他今日はなにやらかにやらの日であった(と、曖昧に)。

検索ワード 3

年賀状を書かれる方、何のお役にも立てないです…(あえて今回はその言葉を出さないでおく)。本当にすみません。「でかでかプリン」は、今日も食べました。「風向計 値段」で来られた方、すみません。こちらもお役に立てないです(実際いくらくらいするのだ…

細かいところを少しずつ変えてみる

プロフィールを上と横と両方に持ってきたり、など。しかし私の紹介は「一行」紹介と言うにはあまりにも長いなぁと思わないでもない。

年末へ

そう言えば、一気に街がクリスマスと新年準備モードになっていて、とても意外な気がしたけれど、カレンダーを見てみると特に不思議はない時期なのであった。

面検ワー(検索ワード)2*1

「にわとりのイラスト」とそれに関連する語(「図案」「素材」など)が相変わらず多いです。本当に申し訳ないなぁと思いながら、「でかでかプリンの蓋に書かれたにわとりの絵が好きだ」としか書いていないはずなのに…(敢えて今回は「にわとりの絵」と記述し…

やや疲れ気味3

というわけで、今日はほぼ1日、ぐだーっと寝ていました。たぶんこの後も寝ます(寝すぎ)。いろいろ本を買ったり、いろいろ考えたりしたこともありますが、まぁ、後で落ち着いてからゆっくりと。

やや疲れ気味2

物理的に休める時があっても、全然気分的には休まっていないなぁという今日この頃。「今日はお休みの日だから、あれとそれとこれをしなくてはいけない」って…それ、全然気分的には休まっていない。休むぞと思っても気になることがたくさんあって全然休養にな…

やや疲れ気味

最近、と書いてみて“最近”が随分長く続いているような気はするものの、最近割と疲れているような気がする。疲れているのに、すべきことやしたいことは十分にできていない。明るい夢も希望もなくても生きてはいけるけれど、あれば嬉しいなとは思う、そんな今…

いきなり次回予告9−吹奏楽編7−

もはや通し番号を振らなくてもいいような気がしてきたし、「はてな吹奏楽クラブ」とカテゴリ分けしている理由もよくわからなくなってきたのでカテゴリ分けを一時はずしてみたが(全然クラブ活動になっていない気がする。これは自主練習とも言い難いし)、い…

珍しくお弁当をつくる

私としては珍しく朝からお弁当のおかずをつくった。私としてはとても珍しいことなので、書いておく。作ったものは、ハンバーグ、玉子焼き、しめじを炒めたもの、鮭を焼いたもの。…すごく頑張ったような気がするのに、いざ書き出してみるとこれだけか?という…

はとぽっぽ

先日購入したトリビアの泉~へぇの本~(7)表ページ(奇数ページ)にトリビアの内容、その裏のページ(偶数ページ)にそのトリビアの解説を書いてくれている。テレビ番組の通り。さて、この本のp.61に「ケニアの小学校では「はとぽっぽ」が振り付きで歌われてい…

でかでかプリンその3

数日前からプリンが食べたくてしかたない心持ちになっている。できれば「でかでかプリン」(こちら)を食べたいと思い、近所のスーパーマーケットで買ってきた。と。蓋のイラストが少し変わっていた。「デケー」と言っているにわとりのイラストが描かれてい…

いきなり次回予告8−吹奏楽編6−

しかし、今日も手をのばしてしまう、いきなり次回予告を、吹奏楽における楽器でやってみる試み、第5弾。ふたつ続けてどうぞ。 ユーフォニアム「おかえりなさいアナタvゴハンにする?おフロが先?それとも離婚?」 チューバ「決まってるじゃないか。離婚v」結婚1…

楽器を吹きに行った。

吹奏楽との関わりが、こんな感じ(id:rosa_rugosa:20041119#p2)であるような状態で、今日、ようやく練習に顔を出してきた。本番が近いので。私は本当に本番に出演したいのか、音楽を楽しみたいのかということを問い直す必要があるような気はしたものの、今…

地上の星(中島みゆき)

地上の星/ヘッドライト・テールライトアーティスト: 中島みゆき,瀬尾一三出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2000/07/19メディア: CD購入: 2人 クリック: 225回この商品を含むブログ (59件) を見る私は中島みゆきさんの歌をそ…

sidebarを取り入れてみる

日記のデザインは、このデザインからあまり大きく変えたくはない、しかし、レイアウトをもう少し見やすく使いやすくしたい、しかし「はてなダイアリー」を使ううえでの応用的な内容を実践してみるほどの気合いと知識がない、という状態で、ようやく「sidebar…

エキサイトしてしまうエキサイト翻訳2

相変わらず、どう対処すればよいのかわからないほどに元気がないので、エキサイト翻訳で遊んでいました*1。http://www.excite.co.jp/world/english/ある程度長い文章を入れてみると面白いかもしれない…といろいろやってみて、気がついたこと。この翻訳で「さ…

疲れたのに。

と遊ぶ一方で、この日記に最近こんなことばかり書いているなぁ、と自省したりする。

いきなり次回予告7−吹奏楽編5−

にもかかわらず、もはや何回目なのか数えるのも混乱してきてしまったいきなり次回予告を、吹奏楽における楽器でやってみる試み、第5弾。今日はホルンに登場してもらいました。 ひとつめ。 さあて来週のユーフォニアムさんは? ・チューバvsユーフォニアム ル…

「喜歌劇“メリー・ウィドウ”セレクション」(F.レハール作曲/鈴木英史編曲)

そんなことを考えながら、つらつらと歩いていたら妙に懐かしく思い出した。id:rosa_rugosa:20040815#1092581981に詳しいことは書いてある。音源は不明なので「はまぞう」は使わない。

最近の私の吹奏楽とのかかわり

さんざん吹奏楽関連やユーフォニアム関連で遊んだ後に、割と真面目に振り返ってみると、最近、こういう形でしか吹奏楽と向き合えない。という言い方もおかしいけれど、幸運にも吹くための場があるのに、つまり吹奏楽団に所属しているのに、なかなか練習に行…

「あの人からの手紙」

「あの人からの手紙」http://u-maker.com/o/letter/ さっそくためしてみました。 浜梨はユーフォニウム(女性)から手紙が欲しい。 浜梨へヘロー! 浜梨。ユーフォニウムちゃんです。今日は、私が浜梨のことをどう思っているかを書きます。正直いって、私は…

今日買った本

トリビアの泉~へぇの本~(7)作者: フジテレビトリビア普及委員会出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/07/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る「パタンの空より」を読むのも私なら(id:rosa_rugosa:20041116#p5)、「トリビ…

疲れた。

疲れているにも関わらず、疲れていると自覚していない状態で、ばたばたと走り回っていたので、ほんのあいまにほっと一息ついた時に、一気にぐだーっと疲れてしまいました。「もう何をやってもダメかもしれない…」というくらいまで落ち込んでしまったというあ…

エキサイトしてしまうエキサイト翻訳

id:dorita様、id:ZO353様経由で知りました。エキサイト翻訳。http://www.excite.co.jp/world/english/ そして、わかったこと。「セブンイレブンいい気分」→「Seven-Eleven easygoing part」→「711気楽な部分」 「トリビアの泉」→「The spring of TORIBIA」→…

夢から覚めて(ロマンチックな内容ではない)

眠っている間に、どうやら夢を見ていたようだ。そして、事情や用件はよくわからないが私は夢の中でとても必死に自己主張しようとしていたらしい。必死で身振り手振りも交えたり、動いたりしながら自己主張していたようだ。なんだか軽い痛みが走ったような気…

いきなり次回予告6−今日は人物で−

ここ数日のこの日記「風向計」において、ほとんど習慣化してきたというか、単に「私がウケたのでこの感動を他の人にも共有して欲しい!」という不明な情熱からなのか、あまり元気ではないので対処策としてちまちま遊んでちまちまテンションを上げようとして…