こんな感じ。

知人にいただきました。「おでこひんやり枕」。ひんやりします。が、眠り込むとおでこからずり落ちていることも時々。これだけを撮るのはなんなので、ユーフォニアムのマウスピースも一緒に撮ってみました。さらに、比較のためにマッチ棒も隣に置きましたの…

「ゆうほ」の呟き

左下に設置したBlogPet「ゆうほ」の呟き(の一部)。「食欲に 減退しては テンポかな」 食欲が減退した時はテンポよく食べるとよい、だなんてそんな話は聞いたことがない。「試行錯誤いる?」→別にいらないかなぁ。「試行錯誤くれる?」→あげられないよ。

検索ワード 9

トランペット サックス 気持ちいいのは …さて? 正六角形 書き方 コンパスで円を書いて円周を六等分するとかだったかな。というのはさておき「あぁ、“正六角形”で辿り着いた方がおられるんだ」と思って申し訳なかったです。

調味料バトンの回答を終えて

ちょっと醤油を使いすぎかもしれないと思いました。気がついたら何にでも醤油をかけているかもしれません。醤油を探す頻度は塩を探す頻度よりも多いかもしれない。ちょっと気をつけようと思います。あと、他の方の回答を読んで、酢をもう少し有効に活用して…

調味料バトン

doritaさん(id:dorita)からまわしていただきました。ありがたく受け取りました。それでは回答してみます。ちなみに私の追尾機能記号は「DDBACA」だそうです。【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 「薬味は含みません」と…

今日の文章は。

今日の文章はあまりうまく書けた気がしない。なんと言えばいいのか…何かぎくしゃくした感じで。本や音楽の感想は書けそうで書けない。伝達棒の方は鋭意回答作成中です。書き出してみて、どうやら私はなんでもかんでも醤油をかけるというか、ひょっとしてかけ…

最近読んだ本(風と夏と11歳、星に帰った少女、DIVE)

「風と夏と11歳―青奈とかほりの物語」(薫くみこ著、絵:みきゆきこ)風と夏と11歳―青奈とかほりの物語 (新・こども文学館)作者: 薫くみこ,みきゆきこ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1993/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ…

検索ワード 8

「Euphonium 4番管」で検索に来られた方、あまりお役に立てなかったと思います。ごめんなさい。

たなばた

たなばた(The Seventh Night of July)/酒井格作曲やっぱり今日はこれでしょう*1。楽しくてきらびやかな曲。明るく前向きでときどき切なさもちらりと見える…かな。いろいろな思いが色あざやかにキラキラ輝いているというイメージかな。久しぶりに聴いてみ…

近況報告

…あつい。という時にかわりに「あいつ」と言ってみたら少し気が紛れるかと思って実践してみた。…あつい。…あいつ。…あいす。…となると少し涼しく…ならないか。早くも夏バテ気味で、食欲を筆頭に各種意欲が軒並みダウンしています。食欲が減退しているのは少…

検索ワード 7(だったかな)

この間、検索で一番多かったのは「風向計」だったのですが、それと同じくらいで多かったのが「オーメンズ・オブ・ラブ」(あるいは「・」を入れずに「オーメンズ オブ ラブ」)と、「スクーティン・オン・ハードロック」(あるいは「・」を入れずに「スクー…

BlogPetと遊んでみる2

やったー。「ユーフォ」と言ったぞ!! ←そろそろ日常に戻ろう…。

BlogPetと遊んでみる

「ゆうほ」と遊んでいるのだけれど、なかなか面白いことを言わない。やっとさっき「メロディーから徐々に買ってみた」と文章を喋った。…な、なんなんだ。メロディー、対旋律、伴奏とかばらばらに買える音楽があったら…それはちょっと…、あ、楽譜の話? …うー…

BlogPetを飼ってみる2。

「マーチ」「テンポ」と喋るなら、「ユーフォニアム」は無理でも「ユーフォ」くらいは喋ってくれてもいいのに!…と思って何回も挑戦していたら「正六角形♪」と言われた。あれか。あの話題か。追記:「吹奏楽♪」までは言えているのに!

BlogPetを飼ってみる。

昨日から様々な方々の日記でお見かけして「いいなぁ、いいなぁ」と思っていたBlogPet。「だったら私も飼えばいいのでは…」と思い、設置してみました(ただそれだけのための久しぶりの更新です)。設置方法はこれでいいのだろうか…設置できているからこれでい…

あきのこない味

「あきのこない味」と言われることがよくあるけれども、子どもの頃、私は「あき」=「秋」だと思って「ずっと夏のような味がするのかな」「そもそもなぜ食べ物に秋が関係するのかな」ととても疑問に思っていたことがある。そんな私は、今日、モンテール(htt…

些細な呟き(「オーメンズ・オブ・ラブ」と正六角形)

わかる方にしかわからない話だと思うのだけれど、「オーメンズ・オブ・ラブ」という曲がある。もとは「THE SQUARE」の曲だけれど、吹奏楽にも編曲されて(ニュー・サウンズ・イン・ブラス)、割とよく演奏されている(と思う)。私も演奏したことがある。で…

「B’z The Best“Pleasure”」より「LOVE PHANTOM」「love me, I love you」「Easy come, Easy Go!」「ZERO」

「B’z The Best“Pleasure”」より。このCDは何度も通して聴いてみたのだけれど、飽きない(他のB’zのCDはこれから聴いていくので、他との対比という点ではわからないけれど)。とりあえず最初の4曲について(その他はこれ以降書けるかどうかわからないけれど…

今日買ったCD(武蔵野音楽大学ウィンドアンサンブルVol.10)

武蔵野音楽大学ウィンドアンサンブル Vol.10アーティスト: 武蔵野音楽大学ウィンドアンサンブル出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2001/04/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る最近、「ムジカ・ボエマ」(Z.ルカス作曲)と…

「さようなら」(倉品正二 作詞・作曲…らしい)

353さん(id:ZO353:20050315:1110867962)の日記で取り上げられていて思い出した曲。私はこのNHKの番組は見ていないのだけれど、この曲は歌ったことがある。やはり小学校の時だったか、中学校の時も唄ったか。ゆったりとした優しいメロディーと優しい歌詞。…

「そよ風のマーチ」

「そよ風のマーチ」(松尾善雄作曲)この日記(「風向計」)をはじめた頃(2004年8月頃)に「はてな吹奏楽クラブ」でブーム?になった曲。久しぶりに聴いてみた。初めて聴く曲ではないのに、今日聴いてみると、オープニングから何だかとても楽しい爽やかな気…

Awayday, Op.24(Adam Gorb)

アウェイデー(A.ゴープ)(Awayday, Op.24 / Adam Gorb) この曲については過去いつかどこかで書いたかもしれない…まぁいいや。私の好きな曲のひとつ。そして、どちらかというと一目惚れならぬ「ひと聴き惚れ」した曲のひとつである。この曲だけ4〜5回繰り…

プロフィール欄の写真をかえる。

プロフィール欄の写真を変えてみました。3月6日に一度入れたものの、なんとなく暗いような気がしたので、背景を白にすると少し明るいかなと思ってみました。しかし「白ってどうしよう…」と考えた挙句、とった方法が「楽譜を並べてその上に楽器を置いて撮る」…

たれぱんだ

プロフィール欄の写真を撮ったついでに撮ってみました。たれぱんだ好きです。

昨日の練習の反省

いままで「隣の人が1拍早く入っている」と思っていた箇所は、よく数えてみると「私が間違えて半拍遅く入っている」ということに気がついた(隣の人が正しかった)。 C durなのに、勝手にB durと思い込んで、Hの音をBの音で演奏してしまった箇所があった。 夢…

プロフィール欄に写真を入れる。

プロフィール欄に写真を入れました。先日撮影したユーフォニアムの写真です。私がここで書くことは、「一行紹介文」に書いたように「風が砂に紋様を描くように、私が日々の生活の中で出会うさまざまな人やものの存在が私の心にさまざまな紋様を描く。それを…

ユーフォニアムを吹く人は?

Kikyoさんからコメント欄に「ユーフォニウム吹きは何と呼ぶのか」という疑問をいただきました。私は「ユーフォニアミスト」だと思い込んでいたのですが、そう言えば正確にはよく知らないので、Webでちょこちょこ調べてみました。結果、「ユーフォニアミスト…

鰯をひらいた

私は「私は料理が苦手である」と思い込んでいる。正確なところはどうだかよくわからないのだけれど、「料理はきちんと美しくできなければならない」→「私にはできない」→「やってもだめ」という悪循環で料理に恐怖心を抱いていることは確かである。しかし実…

プロフィール欄

プロフィールのページにカテゴリ分けの紹介を入れました。かなりいい加減にカテゴリ分けしているなぁというのがよくわかった…(最近はたぶんほとんどが「呟き」「生活」「日常」「音楽」になっているような気がする)。

お弁当をつくった。

お弁当をつくった、とはいうもののひとりでつくりあげたのではないのだけれど。おかずは(1)スパゲティ(既製品で、ささっと*1)、(2)鮭を焼く、(3)玉子焼き、(4)ほうれん草のおひたし、(5)ハンバーグ。 *1:例えばhttp://www.nisshin.com/product/spag/index.…