いきなり次回予告6−今日は人物で−

ここ数日のこの日記「風向計」において、ほとんど習慣化してきたというか、単に「私がウケたのでこの感動を他の人にも共有して欲しい!」という不明な情熱からなのか、あまり元気ではないので対処策としてちまちま遊んでちまちまテンションを上げようとしているのがよいのか悪いのかどうかわからない、いきなり次回予告。(前フリが長いですね)

id:cheruto様からありがたいお言葉をいただいたので(id:cheruto:20041116#p2、id:cheruto:20041114#c)id:cheruto様と、cheruto様との出会いのきっかけをつくってくださったid:dorita様と私とで、やってみました(doritaさん、たびたび登場させて申し訳ないです…)。

ひとつめ。

えー、ここで訂正です。
先程のニュースの中で、字幕に「dorita容疑者(17)」とありましたのは「ちぇると容疑者(57)」の誤りでした。
お詫びして訂正いたします。

さて次は、先ごろ上野田動物園にお目見えしたインド象、浜梨ちゃんの話題です。
予告作成者:パゴパゴメガパ

「いきなり訂正かっ!」「それは誤りとしては認められないくらい大胆な誤りだ!」と突っ込む前に、doritaさんcherutoさんごめんなさいごめんなさいごめんなさい!! 特にcherutoさんごめんなさい! …で、お2人とも何の容疑なんだろう?

で、話題の転換が早い。そして私はインド象か…。象じゃ…ないけど、それよりハンドルネームで「ちゃん」付けで呼ばれたことがないので、すごく変な感じがする。でも象の名前を「さん」付けするのは聞いたことがない。

ふたつめ。

鏡に映った自分の顔を見て「こいつは誰だ?」とつぶやく浜梨。
「それはあなたよ、浜梨」とささやくdorita。
俺はちぇるとのはずなのに…。
本当の自分の顔を求めて街をさまよう浜梨。
その後ろから尾行を続けるdorita。

あなたは本当の自分を知っていますか…?
予告作成者:minneco

私は本当の自分を知りません、と、まず書く。これは冗談モードではなくて、私個人の考えとしては「本当の自分」と言えるものはあるのかなと疑問に思います。しかし「本当の自分は存在しない」とは言い切れない。私自身、自分でも思いもよらない行動を取ったり、発言をしたりすることがあって、「えっ、私、こういうことをするような人だったっけ」と自分自身をかえりみることはありますが、その時その時で出てきたものは、みな「本当の自分」だと思います。で、「本当の自分はこうではないはずなのに」と思う自分も間違いなく「本当の自分」であり、いろいろな「自分」が出てくることを自分に認めてもいいだろうと思います(ただし、表出するタイミングや適切さは、その時その時で必要かと思います)。

で、doritaさん、私に甘いささやきを送ったり(あ、「甘い」とはどこにも書いていない)、尾行をしたりだなんて、そんなそんな、嬉しいじゃないですか。で、浜梨はちぇるとで、ちぇるとは浜梨?…ということは「俺」とは結局誰…。なぜ街をさまよう必要があるのだ…(海や山に旅に出てもよいのでは…)

…じゃなくて、私はちぇるとさんではありません!(ちぇるとさん、またもやごめんなさい)。