2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「一言で切り捨てない」

そのid:ZO353 様の日記を経由して、辿り着きました。渡瀬変様(id:yasai様)の「似非と現実とゴッゴルの日記」の10月30日の記述http://d.hatena.ne.jp/yasai/20041030#1099103175に、「そうだなぁ」と思いました。「そうだなぁ」としか言葉が出てこないあた…

すごろくを作ろうかしら

id:ZO353様の10月30日付けのこの日記(http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20041030#1099068368)にコメントをつけさせていただきました(http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20041030)。本気ですごろくを作りたくなってきました。

眼科へ

昨日、眼科に行ってきました。コンタクトレンズの調子が悪かったためです。眼の形状や、生活形態から、どのようにコンタクトレンズを選び、どのようにコンタクトレンズを用いれば良いのか、お医者様と一緒に考えたので、少し長時間になりました。嬉しい長時…

あれ。→なおった!! 

なおった!! id:ZO353さん「>見た感じだと多分カテゴリごとの間に半角スペースが入ってるっぽいですよ。」ありがとうございます。自分では全然気がつきませんでした。私はある程度の長さの日記を書くときは「紙2001」*1で下書きをしてからコピー&ペースト…

doritaさんご結婚お祝い2

「doritaさんご結婚お祝い」について、id:ZO353さんから「なんか面白い」と言及していただきました。面白かったですね…いろいろ。私自身が面白いかどうかは…不明ですが、「マウスで字を書いちゃってもいいって353さんにメールもらったし、マウスで書くなら字…

根がのびてのびた根を「託す」

上の「根がのびる」の日記は、はてなのスタッフであるid:reikon様の日記( http://d.hatena.ne.jp/reikon/20041026 )にきっかけを得て、reikon様へのコメント欄で書ききれなかったことを改めて書いてみたという感じであるのですが、reikon様よりコメントを…

あれ。

あれ?タイトルの表示がうまくいかない箇所がある??…あとで。

根がのびる。

未だに、思ったことをうまく言葉にできないでいる。言葉にしようとすると本当の思いとずれるような気もして、安易に言葉にするのをおしとどめるものがあるような感じを味わっている。言葉をうしなう一方で、ここで言葉にするのをあきらめてはだめだとも思う…

やきいもオレ

コンビニエンスストアで「やきいもオレ」という飲み物を発見した。多少驚いた。買って飲む勇気はなかった。

doritaさんご結婚お祝い

遅ればせながらご報告。はてなダイアリークラブ「be with?」の方々(主にid:ZO353様)が中心となって立ち上げられた「doritaさん(id:dorita)のご結婚を色紙でお祝いしようプロジェクト」に参加させていただきました。私自身もずいぶん楽しませていただきま…

はてな義援金窓口

はてな義援金窓口 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/

川崎洋氏

詩人の川崎洋氏が他界されたとのニュースを知った。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041022-00000501-yom-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041022-00000026-nnp-kyu 興味のある詩人のおひとりだった。もともとは合唱組曲「やさしい魚」の2曲…

これはユーフォニアムだろうか。

高校生の時は、吹奏楽部員でないクラスメートに、せめて「ユーフォニアム」という名前だけでも知ってもらおうと、同じクラスの吹奏楽部員にも協力してもらって「ユーフォニアム普及運動」に励んでいた…というほど大袈裟なものではないけれども、高校生の場合…

スリッパ卓球

数日前に気がついて言及してみたかった話題。「スリッパ卓球」 山形県河北町役場ホームページ http://www.town.kahoku.yamagata.jp/ より、「かほく名物」→スリッパ。私はスポーツは苦手で、体操などはできたものの、走る・飛ぶ・ボールを操る・打つなどはと…

「はまぞう」を使ってみる

かなり乗り遅れた感じはあるものの、試しに「はまぞう」を使って10月14日の日記にて取り上げた書籍・CDを記述してみました。いろいろモードを変えて使ってみようと思います。もっと難しいのかと思っていたけれど、簡単にできて良かったなぁ(それでも少し、…

静かにしておいた方がよい近況。

というわけで、引き続きゆったりと過ごしています。私自身にとって心地好いペースで。それは、周りから見ると、とてもとても遅いものかもしれないのですが。失敗を恐れないで、できる時にできるペースで無理のないように少しずついろいろと取り組んで、それ…

でかでかプリン

「でかでかプリン」というものを見かけた(こちら)ということは9月28日の日記(こちらを下にスクロール)に書いたのだけれど、先日、「でかでかプリンいちご」が出ているのは知らなかった。蓋に描かれている「デケー」と言っているにわとりのイラストには、…

最近買ったCD

平松愛理「秋の虹」ASIN:B0002T212Y 秋の虹アーティスト: 平松愛理出版社/メーカー: プライエイド発売日: 2004/10/06メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るまだ聴いていないけれど、「YOU ARE MINE」のマキシシングルは聴き込んでい…

最近買った本

「虹とひまわりの娘」(本郷由美子著、講談社、2003年刊)ISBN:4062117657 虹とひまわりの娘作者: 本郷由美子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/05/29メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る読み終えたのですが、感想は、書け…

謎の検索ワード

あのぉ、「あおいそーら」という言葉でこの日記にたどりついた方、やはり「そよ風のマーチ」の歌(id:dorita様作成、id:dorita:20040807#p3参照)をお探しなのでしょうか。あと、「管楽器 抜けない」や「チューニング管 抜けない」や「動かない」などの言葉…

プロフィールを編集する

なぜかこんな時間に「はてなダイアリー」を編集している。私としては珍しい。最近新たに機能として加わった「profire」を使って、今まで適当な場所に書いていた「必要最小限の自己紹介」をプロフィールのページに移動しました。また、「風向計」の位置づけに…

静かにしておいた方がよい近況。

というわけで、引き続きゆったりと過ごしています。私自身にとって心地好いペースで。それは、周りから見ると、とてもとても遅いものかもしれないのですが。失敗を恐れないで、できる時にできるペースで無理のないように少しずついろいろと取り組んで、それ…

ゆっくり

と、まだまだ書こうと思うことはありますが、今日はひとまずこれにて。「いろいろなところのいろいろなことが、恐らく、慎重でゆっくりしたペースになると思います」という近況です。「はまぞう」やプロフィールの編集のしかたも落ち着いたらゆっくりと。あ…

ユーフォニアム、テレビで見かける。

引き続きゆったりとしたペースで生活しているものの、どうしてもこれだけは。ユーフォニアムをテレビで見かけました。今日の21:00〜からのNHK教育テレビ、N響アワー「シーズン開幕!サンティの“ローマの松”」(http://www3.nhk.or.jp/omoban/main1010.html#0…

エルサレム賛歌

エルサレム賛歌(A.リード)(Praise Jerusalem!/Alfred Reed)「エルサレム」の次が「讃歌」だったり「賛歌」だったり「賛美」だったりするらしい。思い出してみると、この曲を私はユーフォニアムで3回演奏したことがある*1。そのうち、div.で上を吹いたの…

DARJEELING FIRST FLUSH 2003(レピシエ)・と、やかんその4

少し気分を落ち着けて静かに過ごすために、ゆっくりお湯を沸かしてゆっくり紅茶を淹れてみる。そういう一連のゆっくりした作業をしたい気持ちだった(あまりきちんと淹れられないのだけれど…)。飲んだお茶は8月28日に飲んだものと同じ(こちら)。やっぱり1…

静かにしておいた方がよい近況かもしれない。

ここ数日、何かと取り込んでいる。「やらねばならないこと」がいくつか立て込んできて、それらをできるだけ良い方向に向かわせるために、自身のコンディションを整えておきたいという感じでいる。「やらねばならないこと」は私のやりたいことでもあるし、で…

こんにちは。

時間的にはこんばんは。id:ifiwereabell様、id:yukkyk様、id:dorita様、コメントありがとうございました。そしてid:ifiwereabell様、id:yukkyk様については、はじめまして、こんにちは。まとめてお礼で申し訳ありません。ユーフォニアムの話題からプリンの話…