2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休みから得るもの

ここしばらく、勢いでいろいろばたばたと動き、身体が動いてしまうので勢いにまかせて活動したものの、無意識のうちに無理をしてしまっているように思う。一息ついて、休むことから得られることもずいぶん多いのではないかというのは、最近実感していること…

青銅の騎士(グリエール)

バレエ組曲「青銅の騎士」(R.グリエール)(Bronze Horseman Suite/Reinhold Gliere)ASIN:B000000AX5、の音源を聴いています*1。以前から持っていたのをあまり聴くことがなかったのですが、久しぶりに聴いてみました。第一の感想が「弦楽器だ!」というこ…

栗ご飯

食欲の秋、というわけで、「食べ物」カテゴリーのことも増えていくかもしれません。今日の夕食は栗ご飯でした。栗がほっこりとしていて美味しかったです。口に入れた時は「あ、栗か」くらいしか思わなかったのが、喉を通ってしばらくすると「あぁ、栗だ…」と…

月のランプ(平松愛理)

「月のランプ」(平松愛理)(ASIN:B00005FPVO)…いや、十五夜=月がきれいというので、とっさに思いついたのがこの曲だった。平松愛理さんの曲は私はとても好きです。でも久しぶりに聴きました。なんて素敵なんだろうと思います。自然に身体が動いてリズム…

でかでかプリン

この日記では新カテゴリ「おやつ」を作ってみる。食欲の秋。最近、「でかでかプリン」というものを見かけた(こちら)。見かけただけで食べてはいないのだけれど、なかなか印象に残るネーミングと外観だと思う。で、このリンク先ではうまく見えないのだけれ…

ユーフォニアムを説明しよう、その3。

あ。日付をまたいでしまった。とりあえずこのまま続けます。id:intelligentsia様、id:ZO353様、id:dorita様、再びのコメント本当にありがとうございます。その他の方々もどうか遠慮なくコメントいただければ幸いです。現段階でコメントいただいているお三方…

ユーフォニアムを説明しよう、その2。

前回の「ユーフォニアムを説明しよう」に、思いのほか多くのコメントをつけていただいたので、改めて御礼を申し上げますとともに、コメントへのお返事もこちらでさせていただきます。id:ZO353様、id:intelligentsia様、id:dorita様、id:Kikyo様、ありがとう…

ありがとうございますいましばらくお待ちくださいませ

id:ZO353様、id:intelligentia様、コメントありがとうございます。感謝しております。きちんとしたお返事はいましばらくお待ちいただけますでしょうか。申し訳ありません。引き続きコメントお待ちしております(「ユーフォニアムを説明しよう」についても、…

ユーフォニアムを説明しよう。

先日,id:dorita様作成の「ユーフォニアム吹きに50の質問」に回答してみました。質問項目原文はdorita様のサイト「SPIRIT LOOSE」(こちら)をご覧下さい。私の回答は9月6日付けのこの日記(こちら)に記述してあります。その中に、「49.吹奏楽を全く知らな…

ひとりであってひとりでない。

思い出す。あの日あの時、「私はひとりなのだけれど、でも、ひとりではないのだ」ということを実感したことで、とても勇気が出たことを。不器用ながらも生きていこうと思ったことを。そう実感させてくれた人がいたということを。そういう「あの日あの時」が…

『海鵜』

合唱組曲「海鳥の詩」(作詩:更科源蔵/作曲:廣瀬量平)より第3曲『海鵜』(ASIN:B00005N375…かな)…今、そういう気分なので(と言っても、聴いてみないとどのような感じなのかわからないかと思うけれど)。第1曲「オロロン鳥」、第2曲「エトピリカ」、第3…

妙な時間

夜、妙な時間に妙なタイミングで妙に目が覚めるととても困る。何が困るのかうまく説明できないのだけれど、仕事をする元気もないし。いや、そもそも元気がないにもかかわらず、もう1度寝る気がしないからなのだろうかな。 私は、いつも笑っていて明るいわけ…

川と湖

あ、美容院に行っておいた方がよかったかなとも呟く夜。とても比喩表現だけれど、「ボートで急激な川を下っている人」と、「ボートを漕ぐでもなく静かな湖で浮かんでいる人」と両方いるのだと思った。急激な川を下っている場合にも、静かな流れに遭遇して川…

決戦前夜の気分

とりあえず、時間を切ってできるところまで頑張って、至らぬところはこの状態でできるところまで勝負しようと決意。いや、「勝負」という言葉を使ったが、そもそも勝ち負けの問題ではないのだけれど、あえて言うなら自分に勝つかどうか。私自身が物事を大げ…

ぱたぱた

そういえば、この土曜日と日曜日に向けて下準備がかなり必要なんだったっけ、ということに今さら気がついて、今頃からぱたぱたとしている。…大丈夫か私。…慌てると間違う。落ち着いて準備すればたぶん大丈夫。で、多少忘れ物をしても、命までは取られまい。…

この日の総括

週明けからなんだかばたばたしていた疲れが出て、ぼーっとしていたいのに、何かしなければいけないような気がして、しかし身体がついていかずに、ぼーっとしていた(ご迷惑おかけします。そのうち落ち着きたいです)。

この日買ったもの

とても触り心地のよいクッション とても形のよいティーポット

この日の総括

なんだかよく動いた日だった。

この日買ったもの(の一部)

CD 「うまくなろう!ユーフォニアム」という本(三浦徹著、1999年刊、音楽之友社)(ISBN:4276145392 →アマゾンで飛ぶと、なぜ、「あわせて買いたい『うまくなろう!ユーフォニアム』と『うまくなろう!パーカッション』、どちらもおすすめ!」なのかよくわか…

この日したこと

人と話す。 寄り道をする。 楽器を吹く。 友人から誕生日プレゼントをもらう(ちょっと遅れているが嬉しかった)。 バルブオイルを買った後で、失くしたと思っていたバルブオイルを見つける。 たくさんしたいこととしなければならないことがあるような気がし…

この日出逢った人やもの

走るとかげ とても親切なバスの運転手さん(遅れておばさんが乗って来ても「待ちますから危ないので座ってください。いいですか? 発車しますよ」と優しく声をかけることを繰り返していた)。 期限切れのカードで強引にバスを降りようとしていたおばさん(わ…

RIVERDANCE

リバーダンス(ビル・ウィーラン作曲/バイテンハイス編曲)(RIVERDANCE : Bill Whelan(arranged by Gert Buitenhuis))いろいろな編曲版があるのだろうし(実はよく知らない)、私はブラスバンド(ブリティッシュ・スタイルの金管バンド)のために編曲され…

落ち着きます。

いろいろなことがあって、焦ったり喜んだり落ち込んだりなんだりということを繰り返していますが、ひとまずは落ち着いて、身体と心に十分な休養をとっていこうと思います。というか、今週の予定を把握できなくなりかかっているあたり既にちょっと危ない。明…

印刷など。

とりあえず来週初頭の目処はついた。あとは目標をより長期的な方向に置き、とにかく確実に一歩一歩頑張るしかない。仕事2もそろそろはじまる。頑張らなければいけない。今の私にとって「頑張る」というのは「昼夜を惜しんでフル稼働でする」ということでなく…

「ユーフォニアム吹きに50の質問」回答に付記

「ユーフォニアム吹きに50の質問」に付け足したくなったことがあるので、付け加えます。記述順としては回答順と逆になりますが、28の質問と26の質問について、少し幅広く話をします。28.ユーフォ以外で好きな楽器は?(ジャンル問わず)? 基本的に音の鳴る…

「ユーフォニアム吹きに50の質問」に回答

id:dorita様作成の「ユーフォニアム吹きに50の質問」に回答してみました。以下、dorita様のサイト「SPIRIT LOOSE」(こちら)から質問を引用いたしました。回答は以下です。けっこう回答楽しかったです♪>id:dorita様1.あなたのお名前、誕生日、血液型、性…

呟く

土曜日曜と外出し、様々なものを見て、様々なものを聴いて、様々なことを感じ、様々なことを考えた。本家の日記の「風紋」にまとめたい気持ちはあるものの、あまりに今は錯綜していて、しかも疲労もあって、まだうまく動かないようだ。できることから少しず…

マーチ「潮煙」(上岡洋一作曲)

マーチ「潮煙」(上岡洋一作曲) 1993年吹奏楽コンクール課題曲同じCDに収録されていたので…。私はこの曲は演奏したことがないですが、割とこのドラマチックで哀愁漂う感じは好きです。上岡洋一氏の作曲された曲はこの曲と「はるか、大地へ」(1996年吹奏楽…

そよ風のマーチ(松尾善雄作曲)

そよ風のマーチ(松尾善雄作曲) 1991年吹奏楽コンクール課題曲吹奏楽コンクール課題曲集 VOL.6 ASIN:B00005G81D を聞きながら。私が「はてな吹奏楽クラブ」に入部させていただいた前後のことも思い出して、一応カテゴリを「はてな吹奏楽クラブ」にもしてお…

変にパワーが?

今週はじめに少し体調を崩していた反動からか??、今日は何となくエネルギーがある感じだ。しかし、同時にそのパワーを変な方向に向けそうな気もしている。変…という言い方もおかしいのだが、勢いで一気に何でもかんでもしようとしてしまいそうな気がしてい…