調味料バトン

doritaさん(id:dorita)からまわしていただきました。ありがたく受け取りました。それでは回答してみます。ちなみに私の追尾機能記号は「DDBACA」だそうです。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

「薬味は含みません」というのを読んで、改めて「そういえば薬味とは??」と深く考え込んでしまったので、辞書をひいてみました(インフォシークhttp://www.infoseek.co.jp)より)

やくみ 【薬味】
(1)風味を増し、食欲を刺激するために添える野菜や香辛料。ねぎ・わさび・しょうが・唐辛子(とうがらし)など。
(2)薬の原料。薬の種類。
「この上は―を明かして、すひ合せて見ようか/狂言記・膏薬煉」

(2)は明らかに違うとして、(1)の定義が微妙…なので、「薬味は含みません」を気にせず、「何をかけるか」を重視して答えてみます。

  • 目玉焼き   

→  塩、あるいはそれにプラスして胡椒(の他に何があるだろうと思う。それ以外の選択肢が考えられない)。

  • 納豆     

→  添付のたれとからし。場合によってからしは省略する場合もある。醤油を加える場合もある。

  • 冷奴     

→  醤油が基本。以下あれば嬉しい順に、鰹節、生姜、ねぎ(鰹節とねぎ両方は要らない)。

  • 餃子     

→  醤油とラー油とポン酢をその時々のフィーリング(適当とも言う)で、絶妙なバランスで調合するのが好き(やや醤油多めで、ラー油もたぶん普通よりは多めで)。

  • カレーライス 

→  基本何もなし。時々生卵。ほんの時々醤油。あとソースという選択肢があるのも知ってはいる。「ほんの時々醤油」というのは子どもの頃に読んだ本(詳細忘れてしまった。児童文学)で、主人公がソースと間違って醤油をかけてしまったという記述を見たことがあって、実際にやってみたらそれはそれで面白い味だったから。私自身はしないけれど「牛乳」というのをずっと以前に友人から聞いたことがある(子どもの頃、それで「牛乳なんて信じられない」「生卵なんて信じられない」「やっぱり牛乳だ」と延々話していたという思い出がある)。

→  そもそもあまり食べないのだけれど。何か調味料を加える必要があるのかしら。パセリ、は調味料ではないし。

  • ピザ     

→  何もなし(辛いのは苦手なのでタバスコなどは要らない)。

  • 生キャベツ  

→  「ドレッシングをかけずにそのまま食べる」という「生の味わいを大切にするぞモード」に浸りたいのと、あと余分なものをかけると洗い物が面倒になるので、何もなしで食べることが多いけれど、本音を言うと実はドレッシングがあれば嬉しい。和風の醤油味のノンオイルだとなお嬉しい。ポン酢でもよい(ポン酢だけだと洗い物が面倒にならない)。なければ「どろっとした系」のドレッシングやマヨネーズでもいいけれど。でも洗い物が面倒なので意地で何もなし。でも時々負けてドレッシング。

  • トマト    

→  基本は何もなし。塩をかけることもある。

  • サラダ    

→  「生キャベツ」の場合とどう違うのだろうかという疑問が湧いた。というわけで「生キャベツ」の場合とほぼ同じです。サラダとキャベツとたぶん同じノリで食べていると思うのですが、私だけでしょうか。

  • カキフライ  

→  何もなしか、醤油。特にこだわりはない。

  • メンチカツ  

→  あまり食べないように思う。もしかしたら食べることはあっても「メンチカツ」と名のつくものだと意識して食べていないかもしれない。何もなしか醤油というくらいであまりこだわりはない。

  • コロッケ   

→  マヨネーズ+醤油が一番お気に入り。ケチャップだけ、マヨネーズ+ケチャップという場合もある。

  • 天ぷら    

→  天つゆのはずだけれど、天つゆがない場合もあったり、いつの間にか冷蔵庫で行方不明になっていたりするので結局醤油でということも多い。

  • とんかつ   

→  とんかつソース。なければお好み焼きソースでも、とにかくソース。それもなければ何もなし。

  • ご飯(おかず無しの時)

→ これは多いですよ。ご飯だけでも一食すませられるくらいご飯が好きなので。醤油+ちりめんじゃこ。醤油+鰹節。醤油+ごま。海苔(板海苔(味付け海苔?)も、海苔の佃煮も含め)。ふりかけ。漬け物(野沢菜が好きだなぁ)。昆布。なめ茸。梅干し。塩。…まだありそう。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
特にないつもりですが、上に書いた中には、人によっては「意外だ」と思う組み合わせもあるかもしれないと思います。食べ物の好き嫌いはあまりない方なので、おいしくするためになんでも組み合わせてみるというところはあるかもしれません。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
特にないだろうと思います。「一般的」の定義もそれぞれだろうなと思います。しいて言えば、そういえばからしはあまり好きでないような気がするとか(わさびはすごく好き)。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?(※追尾機能を参照)
ここで止めておきます。気が向かれた方は、校庭のすみのいちょうの木の下*1にバトンを置いておきますのでどうぞお持ち下さい。

*1:もちろん比喩です