2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの日記を書くこと

私は「エンピツ」と「はてなダイアリー」で日記を書いているのだけれど(どちらも「日記」と呼べないほど日付は飛んでいるけれど…)、「はてなダイアリー」の方は、いったん書き出すと止まらない、というか、自分自身が疲れるまで書いてしまうような気がする…

ARNOLD for BAND

ARNOLD for BAND (Dallas Wind Symphony)Arnold for Band / Scottish Dances / Little Suite 1アーティスト: Arnold,Junkin,Dallas Wind Symphony出版社/メーカー: Reference Recordings発売日: 1995/10/09メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (…

B'zをテレビで見た。

今日の午後、少ししょんぼりとする気持ちになることがあった。こういう気持ちになること自体は私にとってはそれほど珍しくはないのだけれど、今日はなぜか「B'zの音楽を聴いて現状打破のきっかけをつくりたいな」という気持ちになった。はてなダイアリーを通…

「はてなダイアリー」の日記の編集画面

う〜ん…どうなのだろう。私は「紙 copi」*1で一旦下書きをして、自分の文章を読み返してからコピー&ペーストを用いてWebに更新するという方法をとっている(これは本家の日記の「風紋」でも同様にしている。Webにupする前に自分の文章を読み返したいので)…

「鳴るほど♪楽器解体全書」(たまにはクローズアップされたいユーフォニアム)

上のところからすぐ辿れる、同じくヤマハの「鳴るほど♪楽器解体全書」(トップページはhttp://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/index.html。過去の掲載楽器はhttp://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/index2.html)。興味深く読みましたが…ユーフォニアムを特集し…

開運!?楽器占い

intelligentsia様のところ(id:intelligentsia:20050214:1108349715)を通じて知りました、ヤマハの「開運!?楽器占い」(http://www2.yamaha.co.jp/u/u/index.php)。私は「ドラムさん」だそうです。私は性格判断については、参考程度にとどめようという感じ…

神戸シェフクラブ ニューヨークチーズケーキ

私の本家の日記「風紋」(こちら)の2月13日分の日記で触れた、「トーラク 神戸シェフクラブ ニューヨークチーズケーキ」。「風紋」に掲載するためにWebページを探していたら「はてなダイアリー」のページに行き着いて、びっくりしたのでありました。早速こ…

楽譜上の面白い指示。

引き続きdoritaさん(id:dorita:20050209)を受けてのメモ。え〜と。私はまさに「オリエント急行」(P.スパーク作曲(Orient Express / Philip Sparke))で「口で『シュー!』とか『ハァ〜〜』って発音するとかいう指示のところで、間違って「ぷ」と実際に…

「トリビアの泉」の「指揮者が倒れる指示がある曲」を見逃した。

「トリビアの泉」は私の大好きな番組で、私にとっては「見られる状況の時はほぼ必ず見て、見られない時もあるけれど、軽やかに楽しんでいこう」という番組なのだけれど、今日の「トリビアの泉」は録画してでも見れば良かったと思った…。今日はたまたま外出し…

はじめてキーワード編集をした(「はてな吹奏楽クラブ」)

はじめて「キーワードの編集」をしてみました。「はてな吹奏楽クラブ」です。昨日の日記にお書きした、かのん様(id:kanon0105様、フルート)と、Spiritus様(id:Spiritus様、ホルン)を入部状態にしました。キーワード編集をするのは初めてだったので、ミス…

はてな吹奏楽クラブの動向(入部希望の方をお見かけする、他)。

私の所属クラブ「はてな吹奏楽クラブ」の動向(というほど大袈裟なものではないけれど…)。キーワード「はてな吹奏楽クラブ」を辿ると、入部希望の方をお見かけしました。かのん様(id:kanon0105様)です。まだはてなダイアリー市民でいらっしゃらないような…

The Sound/DORAEMON S-100

ドラえもん The Sound/DORAEMON S-100出版社/メーカー: グルーヴ発売日: 2004/12/24メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るわざわざ買おうとは思わないし、とても欲しいとも思わないし、あってどうするんだという気もす…

書ける時に書こうかな

前回更新して以来、やっぱりすっぱりと書くのをやめようかなと思ったり、書くことや言葉にすること、表現するということについて悩んだり、実生活も何だか慌しくて揉め事があったり勝手に悩んで落ち込んだりということがあったりということが続いた。いまは…

久しぶりに楽器を吹いてきた。

今日、久しぶりに楽器を吹きに行ってきました。どのくらい久しぶりかというのは、とても恥ずかしくて公の場には書けないので省略します。えーと、…「私、楽団に所属しているんです」と言うにはとても恥ずかしいほど練習を休んでしまった…。練習に行けない時…