2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

8月31日もあと数分で終わる。ということは、8月があと数分で終わる。別に、8月31日と9月1日の間に大きな違いがあるわけではないのに、とても強く「夏の終わり」という寂寥感を感じてしまうのはなぜだろうと思う。実際は、9月1日から突然秋になるわけでも、気…

あ、かかったみたい。

↑上の件ですが、「はてなアンテナ」に更新を捕捉して頂いたようです(この表現で正しいかな)。そんなに大した文章を綴っているわけではないですが、どなたもどうぞ読んでいただければ幸いに思います。

「風紋」の更新通知

もしも、「はてなアンテナ」から私の3つの日記を読んで下さっている方がいらっしゃれば、その方にお知らせ。8月29日の夜22:30頃に本家の日記である「風紋」(http://www/enpitu.ne.jp/usr7/70555)を更新したのですが、29日に更新した分が、どうやら「はてな…

つ、疲れた?

どうも今日は体調があまり良くないようだ。私自身がメインだと考えている「風紋」の方にも、まだまだ書きたいことがあるのに。体調が崩れると何となく気持ちもしょんぼりする。そして、焦る。いつになったら本調子で動けるのだろうかと。このような時は、素…

眠い。

書きたいことを書いたら、途端に眠くなってしまった。そんなものなのだろうか。

堂島ブレックファスト(ムジカ)

いつ開封しようか迷っていたのだけれど、気軽に飲んでみようと。「“ブレックファスト”なのに夕方に飲んでいるのはなぜ」という突っ込みは、……。 朝食時や、ご家庭で普段飲んでいただくための日常茶。ミルクティー向けのオリジナルブレンド とのこと。あまり…

DARJEELING FIRST FLUSH 2003(レピシエ)

で、なぜお湯を沸かしたのかというと、紅茶を飲むためだったのでした。すみません、1年前ので…という感じ。茶葉に申し訳ない。レピシエ*1で購入したもの。たぶん保存状態もあまり良くなかったはず。でも、久しぶりに自分で茶葉から淹れてお茶を楽しんだなぁ……

やかん、その3(やや訂正)

「ハーモニカやかん」について、多少の訂正。8月25日の日記(http://d.hatena.ne.jp/rosa_rugosa/20040825#1093409147)には 最初、「ド」(C)の音を長くのばす。次に「ミ」(E)の音を長くのばす。「ソ」(G)の音を長くのばす。その次に「ドミソ」の和音…

わ。

わ、もう1時だ(と日記を更新して気づく私)。

いま読みかけの本

「教養としての「死」を考える」(鷲田清一著、2004年、洋泉社新書y)ISBN:4896918088まだ最初の方しか読んでいません。

ロサンゼルスオリンピックファンファーレとテーマ

OLYMPIC FANFARE AND THEME -Commissioned By 1984 Los Angeles Olympic Organizing Committee- (John Williams)和訳はどうすればいいのかな? 「ロサンゼルスオリンピックファンファーレとテーマ」(ジョン・ウィリアムズ)としておこう。オリンピックが終…

フォーションのペットボトル

フォーションのペットボトルのストレートティーを買って飲んだ(http://www.asahiinryo.co.jp/fauchon/)。味を言葉で説明するのは難しいうえに、私は大抵のものはおいしいと思うので、あんまり感想にならない。些細なことだけれど、「ノンシュガーノンカロ…

ほんとうに呟く

もう寝た方がいい時間なのだが、何だか気持ちがわさわさして(変な表現だが…)、あんまり眠ろうという気にならない。かと言って、今から何かしようとするには中途半端。言葉にしたいことはあふれているのだけれど、メインの日記である「風紋」には書けない感…

たんぱく質を取ろう。

まったく自分用のメモ書きなので、ここに書くまでもないのかもしれないけれど、たんぱく質を取ろうと本気で思った。お豆腐は好き。納豆も嫌いではない(一時期、納豆ばかり食べていた時もあったけれど)。お肉もお魚も好き。というか、私は苦手な食べ物はほ…

休もう。

いろいろしたいこと、しなければならないことがあるように思う。けれど、今日はひとまず休もう。気持ちばかり焦る。あれもこれも。今、形にしておかないといけないことがあるように思う。今、連絡をとっておかないといけないことがあるように思う。それでも…

やかん、その2

8月23日の日記(http://d.hatena.ne.jp/rosa_rugosa/20040823#1093263129)に書いた、やかんの話。「お湯が沸いたらハーモニカの和音でお知らせしてくれる」という話。…ほ、ほんとにハーモニカの和音だった。誰かがハーモニカを吹いているのかと本気で思った…

CD買った。

CDを買いました。3枚。吹奏楽コンクール課題曲集 VOL.5 ASIN:B00005G81C 吹奏楽コンクール課題曲集 VOL.6 ASIN:B00005G81D 吹奏楽コンクール課題曲集 VOL.7 ASIN:B00005G81E実際に私が吹奏楽コンクールの課題曲として演奏したことのある曲も、吹奏楽コンクー…

やかん

台所にあった新しいやかんの側面のシールに書いてあった言葉。「お湯が沸いたらハーモニカの和音でお知らせします」…どんな音??

メリロの曲を2曲ほど。

「アメリカの騎士」より「選ばれし者」(S.メリロ)(THE CHOSEN / Stephen Melillo) 「ゴッドスピード!」(S.メリロ)(GODSPEED! / Stephen Melillo) というわけで選んだ音楽がこれ。最初聴きたかったのは「選ばれし者」、ついでに「ゴッドスピード!」…

不調?

どうやら、身体的にも精神的にも調子が悪いようです。もっと書きたいことがある時や、もっとしたいことがあるときに限って、こんな…と思うと悔しくて悔しくて。こんな時は素直に休みます。吹奏楽のCDでも聴きながら。

駒大苫小牧の優勝

順序が逆になってしまったけれど、22日の第86回全国高校野球選手権大会で南北海道代表の駒澤大学附属苫小牧高等学校(駒大苫小牧)が初優勝ということ。おめでとうございます。昨日の決勝戦は見ていなかったのだけれど、昨年の「1回戦で大量リードしながら、…

さて。

さてもう1度眠るか…。

オリンピック報道に関連して。

オリンピックの報道、高校野球の報道が連日なされるのは、とてもありがたく、またテレビ観戦していてもわくわくするものである(スポーツが極端に苦手な私でも)。ただ、今年に関しては、オリンピックの報道の陰で、戦争をもう1度考え直し思い出すための番組…

野口みずきさん金メダル

妙な時間に妙に目が覚めてしまって、何だか哀しくなったのでパソコンの電源を入れてWebをうろうろしていたら、野口みずきさんが女子マラソンで金メダルを取られたとか。今回のオリンピック、私自身は、どの種目をどの時間に行っているかということまではあま…

また明日。

いろいろと書きたいことがあるし、しなくてはいけないこともあるのですが、ひとまず今日はこのへんにします。また明日。明日も良い日でありますように。

ゲタ飛ばし大会

「ゲゲゲの鬼太郎ゲタ飛ばし大会」が開催されたそうです。→境港市観光協会ホームページ(http://www.sakaiminato.net/)。ちょっと参加してみたかったかも…。ちなみに、靴飛ばし天気予報をしたことのある方はおられませんか? 靴を蹴っ飛ばして、おもてだと…

こんなはずでは。

こんな時間まで起きているはずではなかったのに。今日(日付上は昨日)は、いろいろと考えるところがあって、大きな宿題をもらった気がして、ハイテンションになって寝る気になれずにいる。きっと明日は参るだろう。日付の設定を「毎日0時に日付が変わる」と…

ふー。

…なんとかパソコンが通常営業できる状態になりました。たぶん。75%くらいの確率で通常営業可能。というわけで寝ます。←もはや疲れ果てている。

わー(と叫ぶしかない)。

本家の方の日記には書きましたが、昼間に突然パソコンの調子が悪くなりました。というわけで、現在私自身のパソコンではWebにつなぐことができませんが、家にある別のパソコンでWeb閲覧、メールチェック、その他は可能です。ほんとに突然に思いもよらぬ形で…

あれぇ?

よく考えたらメールのうち1件は先延ばしにできる。現在8月17日の5時25分過ぎ。結局昨夜日記を書いてからあれやこれやとして、結局寝付いたのは3時前なのになぜこんな時間に目が覚めるのだ!? と書きつつ、起き上がってパソコンを開いているのもどうかと思うけ…