地上の星(中島みゆき)

私は中島みゆきさんの歌をそれほど聞き込んでいるわけではなく、普通程度にしか知らないのだけれど、この歌については、ほんとうに「ひと聴き惚れ」した。ちょうど話題になっている頃にシングルCDを購入した。それからも時々聴き直している。

私なりに泣いたり苦しんだりすることもある。そんな時でも、一本の線をぴっと引いたような気持ちになる…という比喩もおかしいのだけれど、倒れながらでも視線を毅然と持てるような気持ちになる。

より高く、より遠くということを目指すと同時に、すぐ近くに当たり前のようにいる周りの人のことをきちんと見直してきちんと向き合いたいと思う。

紅白歌合戦の中継での中島みゆきさんを見て、私は本当に美しいと思いました。