2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買ったCD(武蔵野音楽大学ウィンドアンサンブルVol.10)

武蔵野音楽大学ウィンドアンサンブル Vol.10アーティスト: 武蔵野音楽大学ウィンドアンサンブル出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2001/04/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る最近、「ムジカ・ボエマ」(Z.ルカス作曲)と…

「さようなら」(倉品正二 作詞・作曲…らしい)

353さん(id:ZO353:20050315:1110867962)の日記で取り上げられていて思い出した曲。私はこのNHKの番組は見ていないのだけれど、この曲は歌ったことがある。やはり小学校の時だったか、中学校の時も唄ったか。ゆったりとした優しいメロディーと優しい歌詞。…

「そよ風のマーチ」

「そよ風のマーチ」(松尾善雄作曲)この日記(「風向計」)をはじめた頃(2004年8月頃)に「はてな吹奏楽クラブ」でブーム?になった曲。久しぶりに聴いてみた。初めて聴く曲ではないのに、今日聴いてみると、オープニングから何だかとても楽しい爽やかな気…

Awayday, Op.24(Adam Gorb)

アウェイデー(A.ゴープ)(Awayday, Op.24 / Adam Gorb) この曲については過去いつかどこかで書いたかもしれない…まぁいいや。私の好きな曲のひとつ。そして、どちらかというと一目惚れならぬ「ひと聴き惚れ」した曲のひとつである。この曲だけ4〜5回繰り…

プロフィール欄の写真をかえる。

プロフィール欄の写真を変えてみました。3月6日に一度入れたものの、なんとなく暗いような気がしたので、背景を白にすると少し明るいかなと思ってみました。しかし「白ってどうしよう…」と考えた挙句、とった方法が「楽譜を並べてその上に楽器を置いて撮る」…

たれぱんだ

プロフィール欄の写真を撮ったついでに撮ってみました。たれぱんだ好きです。

昨日の練習の反省

いままで「隣の人が1拍早く入っている」と思っていた箇所は、よく数えてみると「私が間違えて半拍遅く入っている」ということに気がついた(隣の人が正しかった)。 C durなのに、勝手にB durと思い込んで、Hの音をBの音で演奏してしまった箇所があった。 夢…

プロフィール欄に写真を入れる。

プロフィール欄に写真を入れました。先日撮影したユーフォニアムの写真です。私がここで書くことは、「一行紹介文」に書いたように「風が砂に紋様を描くように、私が日々の生活の中で出会うさまざまな人やものの存在が私の心にさまざまな紋様を描く。それを…

ユーフォニアムを吹く人は?

Kikyoさんからコメント欄に「ユーフォニウム吹きは何と呼ぶのか」という疑問をいただきました。私は「ユーフォニアミスト」だと思い込んでいたのですが、そう言えば正確にはよく知らないので、Webでちょこちょこ調べてみました。結果、「ユーフォニアミスト…

鰯をひらいた

私は「私は料理が苦手である」と思い込んでいる。正確なところはどうだかよくわからないのだけれど、「料理はきちんと美しくできなければならない」→「私にはできない」→「やってもだめ」という悪循環で料理に恐怖心を抱いていることは確かである。しかし実…

プロフィール欄

プロフィールのページにカテゴリ分けの紹介を入れました。かなりいい加減にカテゴリ分けしているなぁというのがよくわかった…(最近はたぶんほとんどが「呟き」「生活」「日常」「音楽」になっているような気がする)。

お弁当をつくった。

お弁当をつくった、とはいうもののひとりでつくりあげたのではないのだけれど。おかずは(1)スパゲティ(既製品で、ささっと*1)、(2)鮭を焼く、(3)玉子焼き、(4)ほうれん草のおひたし、(5)ハンバーグ。 *1:例えばhttp://www.nisshin.com/product/spag/index.…

私の楽器

「はてな楽器出し」というのだろうか。私の楽器です。ヤマハのYEP-641。 はじめて日記に画像を入れ込んでみます。 参考:ユーフォ吹きに50の質問への回答(id:rosa_rugosa:20040906:1094446110)の9番。

最近読んだ本

いずれも、いろいろと感じたことはあるのだけれど、今は感想や言葉なしで挙げておく。ここで挙げておくということは、「私がこの本を大切に思っている」ということでもある。一方で、大切に思っている本の中にもWeb上では「私はこの本を大切に思っている」と…

ペーガン・ダンス

「ペーガン・ダンス」ペーガン・ダンスアーティスト: 吹奏楽,バーンズ(ジェイムズ),東京佼成ウインドオーケストラ出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 1991/06/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見る私…