些細な呟き(「オーメンズ・オブ・ラブ」と正六角形)

わかる方にしかわからない話だと思うのだけれど、「オーメンズ・オブ・ラブ」という曲がある。もとは「THE SQUARE」の曲だけれど、吹奏楽にも編曲されて(ニュー・サウンズ・イン・ブラス)、割とよく演奏されている(と思う)。私も演奏したことがある。

で、その吹奏楽編曲の方に限って…なのだけれど、最初のテンポが速くなったところのメロディー(最初から7小節目、他。「D〜C,F,Es〜」というメロディー)が、どうしても私には「せ〜いろっかっけ〜い」(正六角形)と聴こえてしまうのだけれど…、私だけだろうか。

曲は「惚れ込んでいる」というレベルで好きで、演奏するたび・聴くたびに気持ちが新しくなるような、そんな気がするくらい好きなのに(ユーフォニアムのパートはあまり吹きがいがないけれど…)、正六角形だなんて…申し訳ない。