鰯をひらいた

私は「私は料理が苦手である」と思い込んでいる。正確なところはどうだかよくわからないのだけれど、「料理はきちんと美しくできなければならない」→「私にはできない」→「やってもだめ」という悪循環で料理に恐怖心を抱いていることは確かである。しかし実際にやってみないと苦手かどうかわからないだろうということで、新設してみた「料理」カテゴリ(いつまで続くかとてもあやしい)。

今日は鰯*1をひらいてみた。以下、メモ。

  1. 頭をおとす(包丁で。まな板が汚れるのでまな板の上に牛乳パックを開いたものなどを置くとよい)。
  2. 腹を体に沿って切る(包丁、あるいははさみ)
  3. はらわたをとる。
  4. 腹の中を水で洗う
  5. 骨をとる(親指で「行く」→「ちぎる」→「身を押さえながら戻る」)。
  6. その他小骨があったら取る。

この記述だとあまり参考にならないので、キッコーマンのホームページを参考までに挙げておく(http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/iwashi01.html 4.は省略したような気がする…)。

「洗う」まではすいすいとできたものの「骨をとる」(つまり「ひらく」)あたりでパワーを使い、誰も聞いていないのに「とれましたとれました、尾までたどりつきました、身を押さえながらとりますとります、1匹終わりました終わりましたすごいです。さぁ次です」と実況を喋りながら料理してしまっていました。

*1:はてな」の掲示板の名前と同じになるのでキーワード回避のために漢字で記述します。