たなばた

たなばた(The Seventh Night of July)/酒井格作曲

やっぱり今日はこれでしょう*1。楽しくてきらびやかな曲。明るく前向きでときどき切なさもちらりと見える…かな。いろいろな思いが色あざやかにキラキラ輝いているというイメージかな。久しぶりに聴いてみましたが、何だか自然に明るい気持ちになりました。なんだかこれを聞いているといろいろなことを思い出して、明日も頑張ろうと思う。

ユーフォニアムのソロがあるのがユーフォ吹きにとっては嬉しいところです。以前演奏したことがありますが、この曲のソロは私は演奏したことがありません(練習の時に代役としてやったことは…あったかな)。その後に、同じく酒井格氏作曲の「大仏と鹿」を演奏したことがありますが、なぜかこちらは私がソロを演奏しました(なんだかそういうことになってしまった)。後で本番の録音を聴いてみたらほんとに下手で音が小さくて恥ずかしかった。今も息を入れる量が足りず、ダイナミクスのコントロールができていないのは相変わらずなのでもっと精進せねば。

*1:直接に七夕を題材に書かれた曲でないということは知っていますが、それでもやっぱりこれでしょう