「さようなら」(倉品正二 作詞・作曲…らしい)

353さん(id:ZO353:20050315:1110867962)の日記で取り上げられていて思い出した曲。私はこのNHKの番組は見ていないのだけれど、この曲は歌ったことがある。やはり小学校の時だったか、中学校の時も唄ったか。

ゆったりとした優しいメロディーと優しい歌詞。

本当は私は「さようなら」という言葉が苦手…というか、きちんと「さようなら」という言葉と向き合えずにいる。とてもとても悲しくなってしまうから。でもこの歌詞は大丈夫のような気がする。

いつまでもいつまでも忘れずに、とあるからだ。

そして、当時から3番が妙に好きだったことも同時に思い出した。

心の中に夢を抱いて
明日の光を願いながら
今日の思い出忘れずに
いつかまた いつかまた 会える日まで

夢を抱いて、光を願い、忘れずに(忘れられない)、いつかまた。

(「さようなら」という曲について書いただけなので、この日記自体は続きます)