エルサレム賛歌

エルサレム賛歌(A.リード)(Praise Jerusalem!/Alfred Reed)

エルサレム」の次が「讃歌」だったり「賛歌」だったり「賛美」だったりするらしい。

思い出してみると、この曲を私はユーフォニアムで3回演奏したことがある*1。そのうち、div.で上を吹いたのが2回で下を吹いたのが1回(だったかな?)。それぞれ違う団体で、違うメンバーと吹いた。聴きなおすと、その時々の思い出やメンバーのことが思い出される。あの時はあんなこともあって、あんな思いで吹いていたと思い出す。この箇所は、あの時こんな思いを込めて、このように息を吸って吹いていたなぁということなど。それが3つだぶって、少し切ない。

全く曲の感想になっていないので、少し曲の感想みたいなものを書くと、私は第1変奏と第3変奏が好きかな。

*1:私がTubaを担当していたのは中学の3年間だけだったので、Tubaで演奏したことのある曲はとても少ない。