doritaさんご結婚お祝い

遅ればせながらご報告。はてなダイアリークラブbe with?」の方々(主にid:ZO353様)が中心となって立ち上げられた「doritaさん(id:dorita)のご結婚を色紙でお祝いしようプロジェクト」に参加させていただきました。私自身もずいぶん楽しませていただきました。

完成した色紙*1の画像はdoritaさんが http://d.hatena.ne.jp/dorita/20041025#p1 にて掲載されています。…えーと。自分でも少し恥ずかしい。「どんどん面白くなっちゃってください」という353さんにのせられて(ということにしておいてください)、普段使いもしない「ペイント」を駆使し、どうしてもここはユーフォニアムの絵を描くべきでしょう!と、それだけを決意して、あとは勢いで、製作。いろいろな不都合や躊躇いは「私、本当は絵が下手なんだけれど、マウスでペイントに描くんだったら、少々のことは大丈夫だよね!」「ユーフォニアムは銀色が多いけれど、お祝いだったら黄色にして“金のユーフォ”にして明るくした方がいいよね」「ちょっとヘ音記号なんか飛ばして装飾したら明るいかもね」と自分で自分を納得させて、どんどんおもしろくしてしまいました。

…結果、とてもカラフルな画像ができあがってしまいました。そして肝心のユーフォニアムについては、「細かいところのツッコミは受け付けません〜」という感じで。「ユーフォニアムだかチューバだかわからないだろう」とも思ったのですが、運良く(?)doritaさんの旦那さまがチューバだったとのことで、「どっちもあらわすということにしよう」と変更(???)。

自分で描いている過程も楽しかったですし、みなさんと水面下で協力して「doritaさんにばれないようにしなきゃ」と思うのも連帯感を感じて心がふんわりとなごみましたし、出来上がった色紙を見て「おひとりおひとりのことはよく存じ上げない方もいらっしゃるけれど、“doritaさんをお祝いしたい”という気持ちはひとつだったのだなぁ」ということに、改めて心があたたかくなった次第です。

id:ZO353さん、id:doritaさん、他の方々、本当にありがとうございました。

<参考>この色紙ができるまで(id:ZO353様の日記より抜粋)
http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20041022#1098415750 ←個人的にはここが一番わくわくした。その後のコメント欄が本当に良かった。
http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20041023#1098468331
http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20041026#1098725709 ←裏話をお聞きして胸が熱くなった。ちなみに私は自分ではそんなに面白いメールを送っているつもりはないですが、…う〜ん。

*1:「いろがみ」ではなくて「しきし」である、と最初に自分でつっこんでおく。