「一言で切り捨てない」

そのid:ZO353 様の日記を経由して、辿り着きました。

渡瀬変様(id:yasai様)の「似非と現実とゴッゴルの日記」の10月30日の記述http://d.hatena.ne.jp/yasai/20041030#1099103175に、「そうだなぁ」と思いました。

「そうだなぁ」としか言葉が出てこないあたりが、まさに今の私の状態なのかなと思うのですが、この状態を打破するためのきっかけのひとつになったと思っています。文章全体が心に響くものであったけれども、「自分自身も結局は読み手である」、「更新されていないことも含めて日記であると考えている」という言葉が、特に「そうだなぁ」と思いました。

私自身は、結局何を重視してWeb上に日記を書くのか、どう意味を見つけるのか、まだあやふやである。そんな私が日記を書くのは、ある意味では危険なことかもしれないと思いながら、ふらふらしながら、1度書いたものはあまり消したくはないなとは思っている。

ということを書こうかどうしようかと思ったのだけれど、「リンクつきの言及大歓迎!」とのことなので、リンクつきで言及させていただきました(あまりきちんとした言及になっていなくて申し訳ないです)。