ユーフォニアム、テレビで見かける。

引き続きゆったりとしたペースで生活しているものの、どうしてもこれだけは。

ユーフォニアムをテレビで見かけました。今日の21:00〜からのNHK教育テレビN響アワー「シーズン開幕!サンティの“ローマの松”」(http://www3.nhk.or.jp/omoban/main1010.html#08)で。

この番組自体は、いつも特に気合いを入れて見ているとかチェックをしているというわけではないのです。ただ今日は、ちょうど居間のテレビがかかっていて「ウィリアム・テル序曲」を見て、“おお、この曲好きだなぁ”と思いつつ、居間から離れて用事を済ませていたら、不意に「ローマの松」(レスピーギ作曲)の4楽章が聴こえてきたので、“「ローマの松」も好きなのに見れば良かったな”と思いながらテレビの方に寄って行ったら、バンダでユーフォニアムが2本そろえられていた。

あぁ、幸せ…。ユーフォニアムがテレビに出るなんて(←名前を認識されているかどうかは謎だけれど)。

ちなみに、「ローマの松」でユーフォニアムが使われているということは今まで知らなかったのだけれど、調べてみると、フリコルノ属のバリトーノやバッソ*1という楽器の代用なのかなと思います。

*1:参考:「うまくなろう!ユーフォニアム」(三浦徹著、1999年刊、音楽之友社ISBN:4276145392