根がのびてのびた根を「託す」

上の「根がのびる」の日記は、はてなのスタッフであるid:reikon様の日記( http://d.hatena.ne.jp/reikon/20041026 )にきっかけを得て、reikon様へのコメント欄で書ききれなかったことを改めて書いてみたという感じであるのですが、reikon様よりコメントをいただきました。

はてなに託すことができる」と思っていただけるということ、私たちスタッフにとって心からありがたいと思えることです。はてなは閉じられた社会じゃなくて、はてなから何かに通じる窓としてもみなさんに活用してもらえると嬉しいです。今回の義援金窓口も、そんな試みの第一歩だなと実感しています。
(staff diary @ reikon( http://d.hatena.ne.jp/reikon/20041026 ))

私こそ「ありがたい」と思います。「窓を通じる」「根をのばす」、比喩としてはいろいろと考えられるのだけれど、そんなことを、つなげていければいいなと願います。

はてな」について、少しだけ「こわい」と思う部分は私にはあります*1。でも、自分の“何か根のようなもの”を安心して「はてな」に託して、「何か」になる、と思うことは、私には嬉しいことです。

*1:詳しくは後日。使う側の心構え…などです。おそらく。