川崎洋氏

詩人の川崎洋氏が他界されたとのニュースを知った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041022-00000501-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041022-00000026-nnp-kyu
興味のある詩人のおひとりだった。もともとは合唱組曲「やさしい魚」の2曲目「感傷的な唄」を歌う機会があり、その時に詩も曲もとても素敵だなと思って、他の作品も味わってみたいと思ったことがきっかけだった。その後、十分であるとは言えないけれど、少し川崎氏の作品を読んで、やっぱり好きだなと思っている。もっと、詩もその他の作品も、読んでみたかった。せめて残された作品をもう1度読んでいきたいと思う。
ご冥福をお祈りいたします。

(男声版もあるけれど、私が歌ったのは女声版だったので、イメージ画像はないもののこちらをあげておく。あと、CDとしての音源は見つからなかった)。

2年前の吉原幸子さんの訃報もショックだったけれど、今回もショックだ…。