マーチ「潮煙」(上岡洋一作曲)

マーチ「潮煙」(上岡洋一作曲) 1993年吹奏楽コンクール課題曲

同じCDに収録されていたので…。私はこの曲は演奏したことがないですが、割とこのドラマチックで哀愁漂う感じは好きです。上岡洋一氏の作曲された曲はこの曲と「はるか、大地へ」(1996年吹奏楽コンクール課題曲)しか知りませんが、どちらもドラマチックで哀愁漂う、しかしその哀愁がまた何ともいえず格好いい感じ…という言葉に集約していいのかどうかわからないけれど、そのような感じが好きだ。冒頭部がドラマチックにはじまり、最後の引き際も格好いい…。

この曲は冒頭がトランペットのソロだけれど、この曲に限らずコンクール本番でのソロはとても緊張するだろうなと思う。この曲などは、特にこのソロが「決め」でもあるので。私は2年前のコンクールで「吹奏楽のためのラプソディア(足立 正作曲)」で冒頭部のソロをなぜかすることになって、本当に目眩がするかと思ったので…(演奏し終えても茫然としていた)。

…そろそろ粛々としよう。