そよ風のマーチ(松尾善雄作曲)

そよ風のマーチ(松尾善雄作曲) 1991年吹奏楽コンクール課題曲

吹奏楽コンクール課題曲集 VOL.6 ASIN:B00005G81D を聞きながら。私が「はてな吹奏楽クラブ」に入部させていただいた前後のことも思い出して、一応カテゴリを「はてな吹奏楽クラブ」にもしておきます。

もうもう、id:dorita様の記述された歌詞が頭の中で回る回る(http://d.hatena.ne.jp/dorita/20040807#p3)。そして実際に曲を聴きながら口ずさんでみると、これがぴったりはまるはまる。はまりすぎる。後半は不肖私の作成した歌詞を適当に当てはめてみて、と(http://d.hatena.ne.jp/rosa_rugosa/20040813)。

曲自体は本当に「そよ風」の名の通り爽やか。そしてユーフォニウム(他のパートも演奏しているかもしれない)のオブリガードが非常に爽やか…というのは、私自身がユーフォニウムでこの曲を演奏したことがあるからだろうか。しかし、この曲をユーフォニウムで「爽やか」に吹きこなすのはけっこう至難の技です。高音が苦手な私には「爽やか」には無理…。

私はこの曲をコンクールで演奏したのではなく、以前ちょっとした機会に演奏したことがあるのですが、一箇所、思いっきりリズムを間違って吹いていた箇所があるのに今回CDを聴いてはじめて気がつき、今さらながら顔から火が出そうに恥ずかしいです…。あの時、素知らぬ顔で嘘を吹いていたのだ…。穴があったら入りたい。なかったら掘ってでも入りたい。…というのは特に吹奏楽に限ったことではなく、いつもこんな感じで生活していますが…。失敗を恐れない勇気、失敗を認めても逃げ出さない勇気を持ちたいものです。

関係ないですが、Trioから別の年の別の曲をつなげても曲として成立しそうだなと思うのは私だけでしょうか。