ARNOLD for BAND

ARNOLD for BAND (Dallas Wind Symphony)

Arnold for Band / Scottish Dances / Little Suite 1

Arnold for Band / Scottish Dances / Little Suite 1

マルコム・アーノルドは私の好きな作曲家の一人だ(ということは以前書いたかどうか忘れたけれど)。それでCDも他にも持っているのだけれど、これはつい先日買ったCD。CD屋さんに久しぶりに行って「何か買いたいな」と思って、「これだったら“タモ・シャンター”が入っている」という理由でこれに決めた、と(あと、他に収録されている曲も好きな曲だったので)。

序曲「タモ・シャンター」(Tam O'Shanter, op.51)は、私は数年前に吹奏楽コンクールで1度聴いたっきりなのだけれど、その時に「あ、好きだ」と思ったまま今まで聴く機会がないままだった。やっとじっくり聴けて嬉しい。小気味よい、愉快、という感じがする。面白い。いたずらっぽい感じが。

「4つのスコットランド舞曲」(Four Scottish Dances, op.59)も私の好きな曲だ。これは別の音源ももっているけれど。

あと、このCDはジャケットの写真がかっこいい、と思いました。こういうの好きです。