CD買った。

CDを買いました。3枚。

吹奏楽コンクール課題曲集 VOL.5 ASIN:B00005G81C
吹奏楽コンクール課題曲集 VOL.6 ASIN:B00005G81D
吹奏楽コンクール課題曲集 VOL.7 ASIN:B00005G81E

実際に私が吹奏楽コンクールの課題曲として演奏したことのある曲も、吹奏楽コンクールの会場で聴いたことのある曲も、私がコンクール以外のステージで演奏したことのある曲も、“こんな曲があったの?”という曲もある。

実際に吹奏楽コンクールの課題曲として演奏したことのある曲だと、自然に身体が反応するというか、「あっ、この箇所はこう歌い込むんだ」とか、「ここはテンポに気をつけるんだ」とか、「ここはリズムを歯切れ良く」とか「ここはこのパートを聴いて強弱に気をつけるんだ」ということをごく自然に思い出す。何せコンクールの前は課題曲と自由曲の2曲に集中することが多いので。その他の機会に演奏した曲も、いろいろと身体で反応する部分がある。

あぁ、幸せだなぁ。

id:doritaさんがつい最近話題にされておられたが(id:dorita:20040812#p1)、「ロックン・マーチ」で行進すると、なかなか面白いことになりそうである。行進できないことはなさそうだが、とても面白くなるだろう。誰か行進してみてほしい。

各CDで私が好きな曲を挙げていこう…と思ったが、私は、「自分が演奏した曲はだいたい好きになる」という性格であるし、聴いた曲は割とどんな曲でも好きになるのできりがないので、また、いずれ。ただ、本家の日記のタイトルにしている「風紋」は、特別好きだし、私の転機にもなった曲なので、とてもとても大事に思っている。課題曲という枠を超えていい曲だと思う。

あと、あれも、これも、…おっと。きりがなくなってしまう。また少しずつ書いていこうと思う。