と書いたものの。

と書いたものの、別にすっぱりと「やめます」としなくてもいいかな、とも思うようにもなってきた。

うーむー。あまりうまく書けないのですが。

書きたい時に書けることを書けばよいのかしら、と。で、書きたい時に書けなかったりということもあるかもしれないけれど、それはそれ、でもよいかしら、と。

未来のある時、例えば10年後でも20年後でも、書けることや書ける時が来るかもしれない。それはこの場所ではないかもしれない。でもこの場所でもよいかな、と。

とりあえず、最近は日常がなんだかばたばたわたわたとして疲れているので、しっかり休養をとりながら、書けることは書く、書けなくても別にいいじゃないか…くらいの軽やかな気持ちでいようと思う。

軽やかに。ゆるやかに。のびやかに。あせらずに。

以上、1月18日追記。

あと、「はてなダイアリー」上では、1月19日付けで、id:yukattiさんの文章に心がとまり、そちらにも少し思うところを書きました(id:yukatti:20050120)。yukattiさんの書かれていること、ひとつひとつに、うんうん、と思っています。

私自身は、yukattiさんの

そのことについて深く考えていて、考えすぎていて言葉に簡単にできないから黙っている状態だったりしているのだな

という記述に、「自分も相手もそういうことがあるな」と、現実の生活に重ね合わせて思ったり、

「言葉にできない」ことが世の中にはある

という記述に、「そうそう、そうなんですよ。ほんとに…」と少し力づけられる思いがしたり、

黙っていたら伝わらないことの方が多いのは事実であり、

という記述に、「ほんとにそうなんですよ。でもどう話していいかわからないし、黙っているとどんどん誤解されそうで怖いし…。自分も誤解していきそうだし…」と、途方にくれたりしております。

そんなこんなで、全体的には、まだまだ、うーむー、と悩んでいます。この文章にしても、果たして今書いてよかったのかなぁ…など。こういう悩んだ状態で書くのは良いのか悪いのか、など。ふぅ。

以上、1月19日追記。