街で偶然ユーフォを持った人に出逢った!

id:dorita様が「ユーフォニアム吹きに50の質問」を作成しておられて(dorita様のサイト「SPIRIT LOOSE」(こちら))、私も今年の夏に回答させていただきました。

その中に「43.めったにないことですが街で偶然ユーフォを持った人を見かけました。あなたの反応は?」という項目があります。

私はその時は「声はかけないものの(声をかけるだけの勇気はない、というか「変な人」とみなされてつかまりそうだ)、親しみと愛情を込めた眼差しでしみじみと見つめます。」と答えたのですが…。

…この前、本当に街で偶然ユーフォを持った人を見かけました。

…嬉しくて嬉しくて、つい声をかけてしまいました…。お話してしまいました…。

割と人見知りが強くて、緊張しやすい(と自分では思っている)私なので、こういうことは珍しいです。ただ、声をかけやすい状況だったということはあります(私から見て割と話しかけやすい人に見えたということと、電車の中で、ユーフォを持っていらっしゃった人が別の人と「大きい荷物ですねー」という会話をしていたので、「すみません、それユーフォニアムではないでしょうか…?」と私が横入りしてしまった)。

短い時間でしたがいろいろ話をしました(Web日記は不特定多数の人に公開されるので、私の状況も相手の方の状況も詳しくは書けないですが)。またいつかどこかでお会いすることがあればいいですねと言ってお別れしました。

またいつかどこかで必ずお会いしましょうね。その時も、ユーフォニアムを愛し続けていられたらいいですね。