ものを大切にするということ:追記2

id:ZO353さんのコメントを受けて(id:rosa_rugosa:20041203#c)追記2。コメントありがとうございます。

私はそんなに文章力があるという自覚はないですが、「文章力がない」ということは言い訳にするまいとは思っています、と補足(う〜ん。ちょっと強がり入ってるかも)。

私も心底憎みましたし今も憎んでますよ。憎んで憎んで憎んで怒って怒って怒って憾んで憾んで憾んで。それこそここに具体的に記述するのは憚られるくらいに。

でも、同時にどうしようもなくかなしいのも事実で。

353さん修正しなくていいですよ。一度書いたものを修正するのが好きではないというのも大切な気持ちですし、「人が大切にしてるものを壊したりするのは最低の極み」と書いた353さんの思いも大切ですから。

故意じゃなくても、壊されたり壊したりするのはかなしいです。

でもかなしいばかりではないから。他に日常にいろいろなことがあるから、私は憎んで怒って憾む一方で、「いきなり次回予告」や日常のいろいろなことで笑って話して遊んで楽しんでる部分もあります。今日はほんとにいろんな面が混在した日記になったけれど。