ユーフォニアム(ユーフォニウム)とは? その2 得意なものと苦手なものは?

引き続き、「gooラボ 日本語自然文検索」( http://labs.nttrd.com/ )を使って、Euphonium(「ユーフォニアム」「ユーフォニウム」)の実態に迫って??みようという企画。今日はユーフォニアムユーフォニウム)の得意なものと苦手なものを調べてみます。

まずは得意なものを質問。

ユーフォニウムの得意なものは何ですか?

結果

3. ハイトーン じゃないよね? 
5.グリッサンド じゃないよね?
(1・2・4番の回答は省略)

う、うーむ。ハイトーンもグリッサンドも私(演奏者のひとりとしての私)は苦手なものなのだけれど…。しかし「グリッサンド」はトロンボーンの得意なものではないだろうか?…と思って「トロンボーンの得意なものは何ですか?」と質問すると「グリッサンド」という答えは出ない!! …トロンボーンに申し訳ない。

続いて得意なものを質問。

ユーフォニウムの得意なものは何ですか?

結果

1. ヴァンデルロースト じゃないよね?
5. テューバ じゃないよね?
(2・3・4番の回答は省略)

確かにヴァンデルロースト(Jan Van der Roost)の作曲した作品はユーフォニアムを上手に取り入れたものが多いと私は思う(奏者としては演奏のしがいがある)。その意味では「得意」かもしれない。しかし「ユーフォニアムの得意なものはテューバ」というのは…どういうことなのか…。

苦手なものを質問してみましょう。

ユーフォニウムの苦手なものは何ですか?

結果

1. アンサンブルステージ じゃないよね?
2. 爽やか じゃないよね?
3. テューバ じゃないよね?
4. パッセージ じゃないよね?
5. アルフレッド なわけないか…

う、うーむ…。こんなにも苦手なものがあるのか…。アンサンブルステージは苦手なのか…。そしてテューバも苦手なのか…(しかしさっき「ユーフォニアムの得意なものはテューバ」ということだったけれどどういうことだろう)。ちなみに「爽やか」というのはここの日記が変なふうに引っかかりました。申し訳ないです。

続いて苦手なものを質問してみましょう。

ユーフォニアムの苦手なものは何ですか?

結果

4. ・・・ じゃないよね?
5. デュオリサイタル じゃないよね?
(2・3・4番の回答は省略)

な、なんだ?? 「・・・」とは! 苦手なものは言葉にならないということでしょうか…。あまりにも投げやりな答えのような気がしないでもなく…。

このシリーズは、まだ続く。