ユーフォニアム(ユーフォニウム)とは? その1

少し前に、「gooラボ 日本語自然文検索」というサイトがあると知って( http://labs.nttrd.com/ )いろいろな意味で気になっていた。そして、いろいろ遊んでみたのだけれど、やはりユーフォニアムユーフォニウム)について調べてしまうのは、ユーフォニアムが好きだからだろうか。そしてその結果を披露したいのは、私がはてなダイアリーを書いているからだろうか、「はてな吹奏楽クラブ」部員(?)だからだろうか。

いろいろやってみたものの、「ユーフォニアム」で調べた場合と「ユーフォニウム」で調べた場合とでは多少異なる結果が得られる。いずれの質問についても「ア」の場合と「ウ」の場合と両方してみた(趣味の延長とはいえ、多少疲れた…)。

今回はこれを使って、Euphonium(「ユーフォニアム」「ユーフォニウム」)の実態に迫って??みようと思う(同時にこのサイトの使い心地を実体験してみる)。長くなるので結果は数回(2回か3回程度?)に分ける。

まずは「ユーフォニアムは何ですか?」と尋ねてみた。5つ回答が出たものの、どれもあるサイトの特定の語が変にピックアップされるだけであった。失敗。

続いて「ユーフォニウムは何ですか?」と尋ねてみた。5つ回答が出たのだが、5つ目が「5. ユーフォニアム じゃないよね?」という回答だった…。いや、はずれではないのだけれど、うーん…循環しているだけのような…。

次にこんなふうに質問をしてみました。

ユーフォニアムはどんなものですか?」

結果

1. コスマ じゃないよね?
2. パガニーニ じゃないよね?
3. 祥一郎 じゃないよね?
4. テナーテューバ じゃないよね?
5. スティーヴン じゃないよね?

…うーん。奏者や作曲者の名前になるのか…。「もの」が「者」と解釈されるのか? かろうじて「テナーチューバ」が人名ではないものの…(ちなみにこの質問を「ユーフォニウム」で行った結果は、特筆すべきものがないので省略します)。

次は「ユーフォニア(ウ)ムはどうですか?」という質問を2パターンで。
質問

ユーフォニアムはどうですか?

結果

1. 新しい なわけないか…
2. やさしい なわけないか…

質問

ユーフォニウムはどうですか?

結果

1. 美しい じゃないよね?
2. 新しい なわけないか…
3. 高い なわけないか…
4. 良い なわけないか…
5. 悪い なわけないか…

…うーん。この回答をどうみなせばいいのか。「美しい じゃないよね?」と見た途端「いや、美しいです!!」と反論したくなってしまいました。あと「やさしい」は嬉しいけれど、これも「なわけないか…」なのか。ちなみに先日検索した時は「低い なわけないか…」という回答もありました。

さて、Euphoniumを実際に見てみたくなってきました。という場合、どうしましょう。
質問。

ユーフォニウムはどこで見られますか?

結果

1. ヤマハ じゃないよね? 
(2番以降5番までの回答は省略)

いや、ヤマハでほぼ合っていると思いますが…。実際、「じゃないよね?」という回答が5つ並んだものの、「自信度」グラフではヤマハが他の4つをやや上回っていました。ちなみに4番目に「ユーフォニアム じゃないよね?」と回答されたのは…うーむ…。

続いて「ユーフォニアム」で質問。

ユーフォニウムはどこで見られますか?

結果

1. 国立音楽 じゃないよね?
(2番以降5番までの回答は省略)

「国立音楽」だけでは、何がなにやらさっぱり…(大学の名前かな、とわかる人にはわかるものの、わからない人にはわからないだろう)。そして5番目に「テナーチューバ じゃないよね?」と回答が…うーむ…もはや場所ではない…。

長くなるので、続きはまた明日以降に書きます。